「旬」倶楽部

会社の同好会組織「旬倶楽部」のブログです。特定のスポーツや、文化活動にこだわらず、みんなでやってみようと思い立った「旬」な活動を、思いついた人が発起人になって計画します。特定の人に負荷が大きくかかって、すぐ開店休業状態にならないよう、各自が主役兼事務局になって、色々な活動を推進します。

Monday, September 25, 2006

倶楽部存続のために

ご承知の通り、メンバーの退職により、また1名減となり、総勢9名に。厳密に言うと小職は就業規則上の社員ではないので、本当は同好会として会社が認定する8名のぎりぎりの状態。(とはいえ、小職もゴルフ同好会の役員も普通にカウントしてもらっているが)そこで、先週、これまでゲスト参加したことのある人に、お誘いのメールを送ってみました。現時点で前向きな反応ゼロですが、ここで1名でも増えて倶楽部の存続を確保したいと思っています。

勿論、別に会社の承認がなくても、同好会活動するのは勝手ですから、そういうやり方もありますが、折角なら、会社から支援ももらい、そのかわり仕事以外のコミュニケーションを図る機会を持つことで間接的ながら会社の発展にも貢献する、というほうが、職場での活動らしくていいように思っています。

さて、チームマイナス6%の活動ですが、買い物袋(エコバッグ)を「旬」のロゴ入りで作成し、社員がコンビニに買い物に行くときに使ってもらおうかと考えました。オフショアさんの力を借りて見積もりを入手、20作ると7万強かかることがわかりました。バッグそのものは900円くらいですが、印刷がけっこうかかります。そこで別の印刷会社を調べると、大体3万くらいでやってくれそうなところを発見。バッグ代を入れて5万強まで落ちてきつつあります。

水曜日の会合で提案します。シルクスクリーンの道具を買って自分で印刷と言う手も...相談しましょう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home