「旬」倶楽部

会社の同好会組織「旬倶楽部」のブログです。特定のスポーツや、文化活動にこだわらず、みんなでやってみようと思い立った「旬」な活動を、思いついた人が発起人になって計画します。特定の人に負荷が大きくかかって、すぐ開店休業状態にならないよう、各自が主役兼事務局になって、色々な活動を推進します。

Monday, January 22, 2007

ダーツ&ビリヤード大会

先週の水曜日に、ダーツ&ビリヤード大会をやってきました。例によってインドア企画は参加率が高く、今回も全員出席、佐々木さんも参加してくれたので10名の大所帯となりました。どちらも大変好評で、結局食事する時間がなくなるまで遊び続けました。どちらも色々なゲームがあり、奥が深いのですが、とにかく初心者ばかりなので、シンプルなカウントアップと9ボールをやりました。

ダーツのカウントアップは文字通り、とにかく多くのポイントを上げた人が勝ちというやり方で、所詮狙った場所に投げたりできない我々には、うまく機会均等になり、男女を問わず、誰が勝つかわからない、面白いゲームになりました。途中、左手選手権も実施され、かえって利き手より上手な人もあって、上達への道の遠さと、楽しむだけなら上達の必要の無さを感じました。

意外と、近い割りに力が必要で、矢と一緒に自分の体も的に向ってまっしぐらと言うすごいフォームの人もいました。

ビリヤードはこれまた苦労しました。初心者ばかりだとなかなかポケットに玉が落ちないので、ゲームが終わらない、手玉はきゅうのすぐ先にあるのに、空振りする人やら、他の玉を打つ人やらで、こちらはもう少し練習したほうが楽しさも増すようです。今回の企画担当のオフショアさんはなかなかの腕前で、このテーブルはちょっとした講習会になっていたようです。

気軽に楽しめて、人数に関係なく楽しくやれるのがよいところでしょうか。ひょっとしたら、スカッシュに続く、継続実施イベントに成長するかもしれません。今回行った関内のお店も雰囲気があって、よかったですし、ちょっとおしゃれな遊びと言う感じがしました。

写真も撮っていたようです。公開されるのを楽しみにします。